WEKO3
アイテム
小学校教員養成課程におけるディベート学習の実践研究 : 教育心理学的効果に着目して-
https://doi.org/10.15067/00000527
https://doi.org/10.15067/0000052753b5e838-ea3c-40de-93a3-7ab452356a1a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-05-29 | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | 小学校教員養成課程におけるディベート学習の実践研究 : 教育心理学的効果に着目して- | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | Educational Psychological Effects of Debate on Teacher Education | |||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.15067/00000527 | |||||||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
| 著者 |
和井田, 節 子
× 和井田, 節 子
× 小泉, 晋一
|
|||||||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 共栄大学教育学部では、2 年次の必修演習科目「教育学基礎演習」(半期・1 単位)の 中で、クリティカルシンキングなどの「知的思考力」と、チームワーク力などの「社会的 能力」の育成を目的に、教育政策的な論題を用いて、チームによるディベートを行ってい る。本研究では、ディベート学習が学生に与えた影響について、質問紙調査と学生が提出 したレポート、学生による事後シートを検討、考察した。その結果、少なくとも20% の 学生は批判的思考力を身につけていた。また、チームワークのスキルも意識化されてい た。しかし、適応にかかわる影響は特に見られなかった。 |
|||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 共栄大学研究論集 en : The Journal of Kyoei University 号 15, p. 93-113, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||||||
| 出版者 | 共栄大学 | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 13480596 | |||||||||||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AA1183870X | |||||||||||||||||||||