ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 共栄大学研究論集
  2. 15号

小学校教員養成課程におけるディベート学習の実践研究 : 教育心理学的効果に着目して-

https://doi.org/10.15067/00000527
https://doi.org/10.15067/00000527
53b5e838-ea3c-40de-93a3-7ab452356a1a
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ2017006.pdf 2017WAIDA (2.0 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-29
タイトル
タイトル 小学校教員養成課程におけるディベート学習の実践研究 : 教育心理学的効果に着目して-
言語 ja
タイトル
タイトル Educational Psychological Effects of Debate on Teacher Education
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15067/00000527
ID登録タイプ JaLC
著者 和井田, 節 子

× 和井田, 節 子

ja 和井田, 節 子

ja-Kana ワイダ, セツコ

en Waida, Setsuko


Search repository
小泉, 晋一

× 小泉, 晋一

ja 小泉, 晋一

ja-Kana コイズミ, シンイチ

en koizumi, Shinichi


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 共栄大学教育学部では、2 年次の必修演習科目「教育学基礎演習」(半期・1 単位)の
中で、クリティカルシンキングなどの「知的思考力」と、チームワーク力などの「社会的
能力」の育成を目的に、教育政策的な論題を用いて、チームによるディベートを行ってい
る。本研究では、ディベート学習が学生に与えた影響について、質問紙調査と学生が提出
したレポート、学生による事後シートを検討、考察した。その結果、少なくとも20% の
学生は批判的思考力を身につけていた。また、チームワークのスキルも意識化されてい
た。しかし、適応にかかわる影響は特に見られなかった。
言語 ja
書誌情報 ja : 共栄大学研究論集
en : The Journal of Kyoei University

号 15, p. 93-113, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 共栄大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 13480596
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1183870X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:54:22.694276
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3