@article{oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000535, author = {和井田, 節 子 and Waida, Setsuko and 小泉, 晋一 and koizumi, Shinichi}, issue = {15}, journal = {共栄大学研究論集, The Journal of Kyoei University}, month = {Mar}, note = {共栄大学教育学部では、2 年次の必修演習科目「教育学基礎演習」(半期・1 単位)の 中で、クリティカルシンキングなどの「知的思考力」と、チームワーク力などの「社会的 能力」の育成を目的に、教育政策的な論題を用いて、チームによるディベートを行ってい る。本研究では、ディベート学習が学生に与えた影響について、質問紙調査と学生が提出 したレポート、学生による事後シートを検討、考察した。その結果、少なくとも20% の 学生は批判的思考力を身につけていた。また、チームワークのスキルも意識化されてい た。しかし、適応にかかわる影響は特に見られなかった。}, pages = {93--113}, title = {小学校教員養成課程におけるディベート学習の実践研究 : 教育心理学的効果に着目して-}, year = {2017}, yomi = {ワイダ, セツコ and コイズミ, シンイチ} }