WEKO3
アイテム
小学校国語科における「書くこと」指導の研究
https://doi.org/10.15067/00000542
https://doi.org/10.15067/00000542537ea988-ed79-4e81-ae30-012cbad69f5a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ02001-001 (5.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-06 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | 小学校国語科における「書くこと」指導の研究 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
タイトル | A study on “writing” of “National Language” in elementary school | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15067/00000542 | |||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
著者 |
光野, 公司郎
× 光野, 公司郎
× 篠原, 京子
|
|||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 現在の児童生徒の課題としては、「判断の根拠や理由を明確にしながら自分の課題を述べること」が第一番目に挙げられている。このような能力を育めるように、現行の『学習指導要領』においては国語科が中核として位置づけられている。しかしながら課題が指摘される現状を見ると、そこには国語科教育の在り方に問題があると考えられる。本論においては、「書くこと」指導の観点から問題点を考察し、新しい指導の在り方を提唱することを目的とする。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 共栄大学教育学部研究紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kyoei University 号 1, p. 1-25, 発行日 2017-09-06 |
|||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
出版者 | 共栄大学教育学部 | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2433-4367 |