@article{oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000549, author = {光野, 公司郎 and Kono, Koshiro and 篠原, 京子 and Shinohara, Kyoko}, issue = {1}, journal = {共栄大学教育学部研究紀要, Bulletin of the Faculty of Education, Kyoei University}, month = {Sep}, note = {現在の児童生徒の課題としては、「判断の根拠や理由を明確にしながら自分の課題を述べること」が第一番目に挙げられている。このような能力を育めるように、現行の『学習指導要領』においては国語科が中核として位置づけられている。しかしながら課題が指摘される現状を見ると、そこには国語科教育の在り方に問題があると考えられる。本論においては、「書くこと」指導の観点から問題点を考察し、新しい指導の在り方を提唱することを目的とする。}, pages = {1--25}, title = {小学校国語科における「書くこと」指導の研究}, year = {2017}, yomi = {コウノ, コウシロウ and シノハラ, キョウコ} }