WEKO3
アイテム
小学校教育課程における逆上がりの指導法実践研究 : 逆上がりの指導意義と指導法の確立
https://doi.org/10.15067/00000531
https://doi.org/10.15067/00000531cd68a7ff-af19-45c9-afbf-569e138c20c7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-29 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 小学校教育課程における逆上がりの指導法実践研究 : 逆上がりの指導意義と指導法の確立 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A Study on Teaching Forward Upward Circling in Primary Education Curriculum:Its Significance and Establishment of Teaching Method | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15067/00000531 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
小川, 拓
× 小川, 拓
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 逆上がりの魅力は、「跳び上がり」ができないような高い場所でも、体位回転をさ せることにより、手の届くところであれば、鉄棒の上に上がることができるというと ころである。人間は高いところに登ったとき、危険から身を守ることができる場合が ある。小学校で、体育を教えるとき、「技」としての「逆上がり」ではなく、後者の ような「危険を回避する手段」として指導していくことも大きな目的の一つになって くる。子供にとって逆上がりは、あこがれの技であり、やりたい体育技の上位に入っ てくる。逆上がりができることで、体育ばかりか他の分野でも良い影響があった子供 を多数見てきた。子供の「勲章」ともなりえる逆上がりを達成させ、向上意識や自己 肯定感を高めたい。逆上がりができることでの子供の変容や運動力学的に見た「逆上 がりの特性」、「逆上がりの効用」から「指導法」までを検証し、逆上がりの必要性 や有用性を提示していきたい。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 共栄大学研究論集 en : The Journal of Kyoei University 号 15, p. 193-219, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 共栄大学 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 13480596 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA1183870X |