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  1. 共栄大学教育学部研究紀要 ISSN 2433-4367
  2. 7号

NHK番組『昔話法廷』を用いた議論する模擬裁判授業 -市民性育成を目指す小学校法教育の改革-

https://doi.org/10.15067/0000000654
https://doi.org/10.15067/0000000654
92ca07b1-ddf0-4f63-93a4-47368fd36610
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ02007-015.pdf KJ02007-015 (511.7 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-08-26
タイトル
タイトル NHK番組『昔話法廷』を用いた議論する模擬裁判授業 -市民性育成を目指す小学校法教育の改革-
言語 ja
タイトル
タイトル The mock trial lesson for discussion which using the NHK program "mukashibanashihotei" -Reform of the law-related education which aims at citizenship training in the elementary school-
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15067/0000000654
ID登録タイプ JaLC
著者 橋本, 隆生

× 橋本, 隆生

ja 橋本, 隆生

ja-Kana ハシモト, タカオ

en Hashimoto, Takao


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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は概念中心の法教育を,市民性育成を目指す小学校法教育へ改革することである.これまでの
小学校法教育研究では 3 つの研究がなされてきた.1 つ目は中等教育段階の法概念の教授を中心とした学習
を簡単にして行う研究.2 つ目は市民性育成を目指すアメリカ法教育を適用する研究.3 つ目は日本で開発
された模擬裁判授業の研究である.しかし,小学生には法概念の理解が難しく市民性育成につながらない.
アメリカ法教育を日本の法にうまく適用出来ていない.模擬裁判授業には実際の裁判のようなリアルさがな
いといった課題が指摘されてきた.また指摘されてはいないが模擬裁判の中で法概念の何を根拠にどのよう
に思考しているのかが教師にも学習者にも可視化されてこないという課題もある.そこで本稿では NHK 番
組『昔話法廷』を用いることで日本の法制度や法概念について学習者の理解を容易にし,議論の構造を用い
ることで模擬裁判における学習者の思考を可視化するものである.
言語 ja
書誌情報 ja : 共栄大学教育学部研究紀要
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kyoei University

号 7, p. 15-26, 発行日 2022-08
出版者
出版者 共栄大学教育学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2433-4367
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