WEKO3
アイテム
多国籍学生チームのPBL におけるカルチャーマップとチームパフォーマンス指標に関する研究
https://doi.org/10.15067/0000000607
https://doi.org/10.15067/000000060704dd156a-e0b8-44d4-8ce1-f24310ce9fc3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-24 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 多国籍学生チームのPBL におけるカルチャーマップとチームパフォーマンス指標に関する研究 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Study on Culture Map and Team Performance Indicators in PBL of Multinational Student Team | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15067/0000000607 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
平林, 信隆
× 平林, 信隆
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 多国籍チームを有効に機能させるためにはその多様性の源泉となるチームメンバー個々が持つ「文化の指 標」を把握することが重要である。そして,それを組み合わせて,チームメンバーと向き合うことで,チー ムは文化の違いによる混乱を乗り越え,チームパフォーマンスを引き出す可能性が出てくる。 本研究では大学のゼミにおける多国籍チームのPBL(Project-Based Learning)実験を通じて,多国籍チー ムの持つ多様性を「文化の指標」で定量的に測定し,プロジェクトのステージごとにおけるコンテクストを 質的に解釈し「パフォーマンス指標」にどのように影響を及ぼすのかを定量的に測定した。「文化の指標」 としてはカルチャーマップ(Mayer,2014)を,「パフォーマンス指標」としてはチームパフォーマンスメジャ メント(Michael, 1997)を使用し,チームパフォーマンスを最大化させるための仮説を構築し,質的に検証 した。 これらの2つの指標を使うことで,異文化適応の各段階における多国籍チームの状況を可視化できた。「ダ イバーシティ」と「インクルージョン」を体験するPBL の観点からも意義のある成果が認められた。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 共栄大学研究論集 en : The Journal of Kyoei University 号 18, p. 49-63, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 共栄大学 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1348-0596 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA1183870X |