ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 共栄大学教育学部研究紀要 ISSN 2433-4367
  2. 3号

多文化共生社会を目指す外国人学校との交流実践─小学校第3 学年単元「みんなが笑顔で共に暮らせるまちをめざそう」を通して─

https://doi.org/10.15067/00000577
https://doi.org/10.15067/00000577
fe71b470-0421-410e-832a-5b1d932910ee
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ02003-017.pdf KJ02003-017 (781.5 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-24
タイトル
タイトル 多文化共生社会を目指す外国人学校との交流実践─小学校第3 学年単元「みんなが笑顔で共に暮らせるまちをめざそう」を通して─
言語 ja
タイトル
タイトル Exchange Practice with Foreign Schools Aiming for Multicultural Society:Through the Elementary School Third GradeUnit “Let’s make the town where everyone can live together with a smile”
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15067/00000577
ID登録タイプ JaLC
著者 太田, 満

× 太田, 満

ja 太田, 満

ja-Kana オオタ, ミツル

en Ota, Mitsuru


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,小学校第3 学年単元「みんなが笑顔で共に暮らせるまちをめざそう
」の実践(総合的な学習の時間)を事例として,多文化共生社会を目指す外国人学校
との交流の在り方を検討することである。外国人学校との交流については,多文化教
育の知見を踏まえ,実践事例を位置づけながら,以下の学びの道筋を明らかにした。
まずは交流の中で人として共通する認識をもてるようにすること,また異なる文化や
価値観に対する理解を促し,我々の住んでいる社会や多数派の考え方を相対化させる
こと,そして葛藤や対立を生じさせている問題を共に解決しようする態度を形成する
ことである。このような学びの前提として,実践者自身が,外国人学校を「地域の学
校」として捉える視点をもち,外国人学校に通う児童生徒を同じ地域住民(外国籍住
民)として捉えられるかが問われる。グローバル化・多文化化が進展する今日の日本
社会においては,国境を越えた交流だけではなく,身近な地域に住むルーツの異なる
人間同士の交流がより一層重要だと考える。
言語 ja
書誌情報 ja : 共栄大学教育学部研究紀要
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kyoei University

号 3, p. 17-28, 発行日 2018-08-24
出版者
出版者 共栄大学教育学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2433-4367
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:52:52.147832
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3