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  1. 共栄学園短期大学研究紀要
  2. 25

『バイエル』の使用から浮かび上がる音楽教育法のあり方

https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/224
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/224
2d12d818-98d4-451c-904d-38b563672270
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005203400.pdf KJ00005203400.pdf (761.4 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-06-27
タイトル
タイトル 『バイエル』の使用から浮かび上がる音楽教育法のあり方
言語 ja
タイトル
タイトル Using `Bayer' to Discover an Ideal Teaching Methodology
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 木村, 貴紀

× 木村, 貴紀

ja 木村, 貴紀

ja-Kana キムラ, タカノリ

en Kimura, Takanori


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木村, 貴紀

× 木村, 貴紀

ja 木村, 貴紀

ja-Kana キムラ, タカノリ

en Kimura, Takanori


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論文名よみ
タイトル バイエル ノ シヨウ カラ ウカビアガル オンガク キョウイクホウ ノ アリカタ
言語 ja-Kana
抄録(日)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教員養成課程及び保育士養成機関はもとより、日本のピアノ教育の礎として長らく使用されてきたテキストに『バイエル』がある。『バイエル』に限らず、指導にあたってはどのようなテキストに対しても客観的に鑑み、査察する必要があることは論を俟たない。しかし『バイエル』は、本当にその持てる価値を生かされて教材として使用されてきたとは考えにくいいくつもの理由が挙げられる。その見解に立脚して考える時、ピアノ教育に於ける教材としての『バイエル』の位置付けはともかく、音楽教育法に於いて使用されるという目的での場合も、果たして基盤を整えるのに必須の内容と容量を備えているのかが問われることになる。そしてそこにはテキストそのものの問題のみならず、音楽界特有の体質が背後に隠見されるのである。それらの問題も包含しつつ、それでもバイエル』が使われ続けるだけの理由を探り、同時にその意義についても検討する。
言語 ja
書誌情報 ja : 共栄学園短期大学研究紀要

号 25, p. 165-176, 発行日 2009-03-31
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11838721
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0911-5358
出版者
出版者 共栄学園短期大学
言語 ja
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Ver.1 2023-06-19 10:04:04.752904
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