WEKO3
アイテム
「戦後教育科学論争」への展望(その 3)-デューイ・ルネサンスの戦前・戦後
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/130
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/130e7df4ddb-408c-4925-831c-fd958534c396
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-27 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 「戦後教育科学論争」への展望(その 3)-デューイ・ルネサンスの戦前・戦後 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | A Perspective on "the Controversy on the Science of Education" in Post-War in Japan(Part III):Dewey Renaissance in Pre-and Post-War Japan | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
著者 |
田中, 武雄
× 田中, 武雄
× 田中, 武雄
|
|||||||||||||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||||||||||||
タイトル | センゴ キョウイク カガク ロンソウ エノ テンボウ ソノ3 デューイ ルネサンス ノ センゼン センゴ | |||||||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は、〈戦後教育科学論争〉における E. デュルケムの位置の究明からはじまった。1950 年代後半に展開された〈戦後教育科学論争〉は、理論と実践の結合、教育科学の対象と方法、さらには教育学の領域をめぐる論争にまで発展した。しかし当時は、E. デュルケム及びその同時代人の J. デューイの教育科学論と関わらせて〈論争〉を展開するまでには至らなかった。「多元化社会」の進展に伴って、再び、"デュルケム・ルネサンス"が叫ばれている今日、戦前・戦後における"デューイ・ルネサンス"の歴史的考察をとおした〈戦後教育科学論争〉への展望が求められている。そこで、特に 1930 年代におけるJ. デューイ理論の中から、先の〈論争〉の見直しにせまる新たな論点をうちだしていきたい。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 共栄大学研究論集 号 12, p. 213-226, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1183870X | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1348-0596 | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 共栄大学 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja |