WEKO3
アイテム
ドイツの「運動導入学校」の理念と実践
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/128
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/128180a6d00-fb89-4f9e-839a-20cd65b04906
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2016-06-27 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | ドイツの「運動導入学校」の理念と実践 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Concept and practice of the"moved school"in Germany | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 著者 |
岸本, 肇
× 岸本, 肇
|
|||||||||||||
| item_2_title_3 | ||||||||||||||
| タイトル | ドイツ ノ ウンドウ ドウニュウ ガッコウ ノ リネン ト ジッセン | |||||||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 本研究は、ドイツの「運動導入学校」("Bewegte Schule")の理念と実践に関して、文献と教育実践報告をもとにして分析することを意図した。下記の結果は、この学校の主な特徴を示している。 「運動導入学校」は、子どもの運動不足と体力低下に対する対策として始まり、1990 年代に広がった。その学校構造は、授業や教科外活動のような教育活動だけでなく、校舎・教室・校庭などの学校環境も含んでいる。体育の授業では、子どもたちは、運動量を増やしたり、筋肉トレーニングよりも、むしろ運動感覚を発達させたり、多様な運動を経験することが重視されている傾向である。体育以外の教科においても、「運動を伴う学習」が取り入れられている。近年、「運動導入学校」と全日制学校とを一体化した試みがなされている。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 共栄大学研究論集 号 12, p. 171-186, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||||||
| item_2_source_id_1 | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA1183870X | |||||||||||||
| item_1695195738535 | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 1348-0596 | |||||||||||||
| item_1695282651323 | ||||||||||||||
| 出版者 | 共栄大学 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||