WEKO3
アイテム
子どもの育ちを支える学び : 幼児期の「遊び」から小学校「総合的な学習の時間」へ
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/114
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/11486a1f966-39d0-4a44-88e4-912c0d0ee0e1
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2016-06-27 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 子どもの育ちを支える学び : 幼児期の「遊び」から小学校「総合的な学習の時間」へ | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Learning supports the development of children : From the infancy" play" to the elementary school "hours of comprehensive learning" | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 著者 |
原子, 純
× 原子, 純
|
|||||||||||||
| item_2_title_3 | ||||||||||||||
| タイトル | コドモ ノ ソダチ オ ササエル マナビ ヨウジキ ノ アソビ カラ ショウガッコウ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン エ | |||||||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 子どもたちの遊びは、「生きた智恵」を学ぶ「生きた学習」なのである。つまり、学びのない遊びはないとして、遊びと学びを別々の対立として見るのではなく融合的にとらえ、子どもの遊びは正に「総合学習」なのである。 小学校に「総合的な学習の時間」が導入されて約10 年。新学習指導要領(2008 年告示、小学校2011 年)では、「ゆとりか詰め込みかではなく、『生きる力』を育む教育」をうたっているにもかかわらず、その育成の主幹教科であったはずの「総合的な学習の時間」の授業時数は大幅に削減されている。 本論文では、「総合的な学習の時間」がどのような役割を担っていけるのか、どのように展開していくべきなのかを考察していく。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 共栄大学研究論集 号 11, p. 179-198, 発行日 2013-03-31 |
|||||||||||||
| item_2_source_id_1 | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA1183870X | |||||||||||||
| item_1695195738535 | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 1348-0596 | |||||||||||||
| item_1695282651323 | ||||||||||||||
| 出版者 | 共栄大学 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||