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アイテム
マレーシアの教育政策と学校教育制度
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/10
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/10314824b4-df9b-4f3d-864e-98655579c1ee
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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| 公開日 | 2016-06-27 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | マレーシアの教育政策と学校教育制度 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | Educational Policies and Education System in Malaysia | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| 著者 |
鐘ヶ江, 弓子
× 鐘ヶ江, 弓子
× Kanegae, Yumiko
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| 抄録(日) | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | この論文の目的は、マレーシアの教育制度がどのような政策理念と目標のもとで形成、確立されてきたかを明らかにすることにある。独立後のマレーシアにとっての最大の政策 課題は二つであった。一つは国民統合の問題であり、もう一つは貧困からの脱却であった。これらの課題を解決するための重要な手段として、学校教育の役割がとくに重視されてきた。そして、教育政策は、常に国家の開発計画の中に位置付けられ、国家の発展に必要な人材育成に主眼が置かれてきた。しかし、マレーシアの政治的、経済的、社会的事情を反映し、教育政策は極めて特殊なものとなっている。とりわけマレー人優先の、いわゆるブミプトラ政策は、教育政策の根幹を成しており、学校教育制度に採り入れられている。しかしこのブミプトラ政策の推進は、マレー人の活力をかえって低下させるという矛盾をもたらし、マレーシアの教育政策はいま大きな転換点に差しかかっている。 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 共栄大学研究論集 号 1, p. 80-105, 発行日 2003-03-31 |
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| 雑誌書誌ID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AA1183870X | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 1348-0596 | |||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 共栄大学 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||