WEKO3
アイテム
小学校における「ICTリテラシー教室」を通した情報倫理教育の実践研究
https://doi.org/10.15067/0000000665
https://doi.org/10.15067/000000066534ce9f6c-518e-4ec3-a36b-9b2f87eddc0d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ01021-079 (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校における「ICTリテラシー教室」を通した情報倫理教育の実践研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practical Study of Information Ethics Education through "ICT Literacy Classroom"in Elementary Schools | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15067/0000000665 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
伊藤, 大河
× 伊藤, 大河× 河合, 麗奈× 山﨑, 菜摘× 関, 英雄 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,小学生のスマートフォン・SNS等の利用実態を明らかにすると同時に,ICTリテラシー教室による情報倫理教育の効果を検証した。その結果,約6割の児童がスマートフォンを所持しており,2~3割程度の児童がSNS等を利用している実態が示された。そして,ICTリテラシー教室を実施することで,児童がオンラインゲームやSNSを利用する上での気を付けなければならないことを十分に理解し,普段の生活で実践でき,周囲に説明できるようになったことが示された。そして,小学校におけるアニメーション教材を活用したICTリテラシー教室による情報倫理教育の効果も示された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 共栄大学研究論集 en : The Journal of Kyoei University 号 21, p. 79-91, ページ数 13, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 共栄大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0596 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1183870X |