Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-04-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
幼稚園教育場面にみる学校的相互行為─第二次的社会化の原初形態としての「学校的社会化」という観点から─ |
タイトル |
|
|
タイトル |
Interaction oriented to School in Kindergarten Education:“School Socialization” as Primordial Form of Secondary Socialization |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15067/00000590 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
山田 , 鋭生
小野, 奈生子
山田 , 鋭生
小野, 奈生子
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿の目的は,幼稚園における実践を「学校的社会化」という観点からとらえることにある。「就学前教育」ということばに表れるように,幼児教育は家庭における初期社会化と学校教育との間に位置するものである。事例を読み解くにあたって,本稿ではまず「第一次的社会化」と「第二次的社会化」という概念を援用し,「学校的社会化」を第二次的社会化の原初形態としてとらえる。その上で,幼稚園年少クラスにおいて撮影されたビデオデータをもとに,それが相互行為上どのような形式で生起しているのかを明らかにしている。その結果示されたのは「質問→同時多発的応答→評価」という,幼稚園児を一斉教授へ導くと考えられる相互行為形式である。 |
書誌情報 |
共栄大学研究論集
en : The Journal of Kyoei University
号 17,
p. 115-124,
発行日 2019-03-31
|
出版者 |
|
|
出版者 |
共栄大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1348-0596 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1183870X |