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  1. 共栄学園短期大学研究紀要
  2. 26

介護過程のアセスメントシートの作成 : アセスメント段階における理解を高めるための2 つのアセスメントシート

https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/229
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/229
da8eb456-5a0f-4b3a-9fcb-df459de96939
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00006233679.pdf KJ00006233679.pdf (4.8 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-06-27
タイトル
タイトル 介護過程のアセスメントシートの作成 : アセスメント段階における理解を高めるための2 つのアセスメントシート
言語 ja
タイトル
タイトル Two Assessment Sheet Suggestions for Improving the Understanding of the Steps Taken in the Care Process
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 柊崎, 京子

× 柊崎, 京子

ja 柊崎, 京子

ja-Kana フキザキ, キョウコ

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Fukizaki, Kyoko

× Fukizaki, Kyoko

en Fukizaki, Kyoko

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抄録(日)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 介護過程は、介護の「目的」を達成するための「方法」の1 つである。介護過程の教育で最も重要なのは、アセスメントである。本研究の目的は、介護過程の教育上の課題に対する解決と改善を図るために、アセスメントシートを作成することである。 アセスメントシート作成に先立ち、まず「介護過程の概念枠組み」「生活課題(ニーズ)」を整理した。次に、教育上の課題を踏まえ、アセスメントシートを2 つ作成した。1 つは、初学習者対象のアセスメント・トライ版、2 つめは、標準アセスメント様式を踏まえて作成したアセスメント・ベーシック版である。2 つに共通する方法は、(1)アセスメントの思考過程にそってシートを構成する、(2)シート内に思考過程の道筋や、全体像理解の枠組み、生活課題(ニーズ)の判断指標を示す、(3)「情報の分析・解釈・統合」の段階を、『情報の分析・解釈』と『情報の統合』の2 つに分ける(4)『情報の統合』は、〔全体像の理解〕と〔生活課題の根拠と支援の方向性の検討〕を目的とする、(5)〔全体像の理解〕を踏まえて「生活課題(ニーズ)」を検討し、優先順位を判断する、(6)利用者と学生のかかわり状況、アセスメント過程に対する利用者の意見反映状況などを記述する欄を設定。 2 つのアセスメントシートの違いはアセスメントに対する論理構成の違いであり、介護観・実践者観・利用者観は同じである。トライ版とベーシック版の活用は、学生が標準アセスメント様式で記入できるようになるという目的と、論理的思考の訓練という2 つに寄与すると思われる。
言語 ja
書誌情報 ja : 共栄学園短期大学研究紀要

号 26, p. 1-27, 発行日 2010-03-31
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11838721
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0911-5358
出版者
出版者 共栄学園短期大学
言語 ja
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Ver.1 2023-06-19 10:04:17.956754
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