ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 共栄学園短期大学研究紀要
  2. 22

ベルクのピアノ・ソナタに於ける止揚的書法

https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/194
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/194
bc80e7ad-20d6-45ca-9dfc-71abf69603ba
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004106356.pdf KJ00004106356.pdf (78.1 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-06-27
タイトル
タイトル ベルクのピアノ・ソナタに於ける止揚的書法
言語 ja
タイトル
タイトル Sublational Calligraphy in Berg's Piano Sonate
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 木村, 貴紀

× 木村, 貴紀

ja 木村, 貴紀

ja-Kana キムラ, タカノリ

en Kimura, Takanori


Search repository
木村, 貴紀

× 木村, 貴紀

ja 木村, 貴紀

ja-Kana キムラ, タカノリ

en Kimura, Takanori


Search repository
論文名よみ
タイトル ベルク ノ ピアノ ソナタ ニ オケル シヨウテキ ショホウ
言語 ja-Kana
抄録(日)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ハイドンによって確立されたソナタ形式という概念は、その当時の背景にある啓蒙思想と呼応して急速に定着した。その後様々な作曲家によって試みられた「ソナタ」の名を冠する楽曲では、ベートーヴェンの作品を契機としてその概念が広げられていくが、それはたがが緩んでいる状態が潜伏的に進行しているという見解もなし得、20世紀には既に行き詰まりを見せていた。一方、対位的書法はJ.S.バッハによってその頂点を極められた本来高度に組織された厳格な技法であるが、バッハの死後は各声部が限定的に音程関係を築くことから開放され、広義な使用がなされるようになる。多楽章を擁するピアノ・ソナタ中でのある楽章に対位的楽章が充当された事例は数多い。しかしベルクは対位的書法を単一楽章のピアノ・ソナタに取り込み、そのことでどのような局面を切り拓くことができたか。ここではその作品で用いられた手法とその意図を検討した。
言語 ja
書誌情報 ja : 共栄学園短期大学研究紀要

号 22, p. 133-155, 発行日 2006-01-01
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11838721
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0911-5358
出版者
出版者 共栄学園短期大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:05:32.507869
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3