ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 共栄大学研究論集
  2. 10号

学校的社会化についての一試論 : 「推論実行機械」概念の利用可能性

https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/98
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/98
c24dbcde-e281-4da7-b905-c854b014136f
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00007779459.pdf KJ00007779459.pdf (806.1 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-06-27
タイトル
タイトル 学校的社会化についての一試論 : 「推論実行機械」概念の利用可能性
言語 ja
タイトル
タイトル An availability of" the Inference-Making Machine" in the study of School Socialization
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小野, 奈生子

× 小野, 奈生子

ja 小野, 奈生子

ja-Kana オノ, ナオコ

en Ono, Naoko


Search repository
item_2_title_3
タイトル ガッコウテキ シャカイカ ニツイテ ノ イチシロン : スイロン ジッコウ キカイ ガイネン ノ リヨウ カノウセイ
言語 ja-Kana
抄録(日)
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は、H.Sacks の提示する「推論実行機械」という分析概念を利用して、小さき存在が〈児童〉になっていく学校的社会化過程の一端を明らかにすることにある。入学後間もない小学校1 年生の教室では、学校でのふるまい方に関して、時に冗長的にさえ感じられるほど細かい説明がなされる様子が観察される。しかしそこで教師によって提示される出来事の系列や使用される人物カテゴリーを詳細に検討・分析すると、そうした実践こそが子どもたちが〈児童〉になっていくため、つまり後の学校生活に適応し、学校の一成員となっていくための第一歩として効果的かつ不可欠なものであることが確認できる。本稿を通じて、学校における一見日常的な相互行為の積み重ねこそが学校的社会化過程を構成していることが示唆される。
言語 ja
bibliographic_information ja : 共栄大学研究論集

号 10, p. 235-254, 発行日 2012-03-15
item_2_source_id_1
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1183870X
item_1695195738535
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-0596
item_1695282651323
出版者 共栄大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:56:08.768333
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3