{"created":"2023-06-19T09:47:20.646887+00:00","id":636,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8c578037-9ec0-4c72-9e74-af2425f647bc"},"_deposit":{"created_by":12,"id":"636","owners":[12],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"636"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000636","sets":["6:81"]},"author_link":["1263"],"control_number":"636","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-03","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"19","bibliographicPageEnd":"200","bibliographicPageStart":"187","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"共栄大学研究論集","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"The Journal of Kyoei University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"2020 年度完全実施の小学校学習指導要領では,小学校中学年に外国語活動が,高学年において教科\n「外語科」が導入された。それに伴い,小学校教員には,これまで以上に英語教育に関連する様々な知\n識,教室英語運用力などが求められている。英語学習方略に関する先行研究で使用された尺度を参照し\nながら質問項目を設定し,教育学部に在籍する小学校教員志望学生の「英語学習に対する姿勢」や「英\n語学習方略」は,英語の授業を通して変容するものなのかどうかを検証した。具体的には,英語の授業\nに取り組むことで,学生の「英語学習に対する姿勢」や「英語学習方略」を改善しようとする意識が高\nまるという仮説を検証した。結果,小学校教員志望という要因は,英語学習方略の使用には有意な影響\nを与えていなかった。学生の「英語学習に対する姿勢」や「英語学習方略」において,授業初期段階か\nら終末期にかけて有意に上昇したものと下降したものが見られた。英語資格試験に挑戦する等の明確な\n目標をもち自身の英語力向上への意識が高い学生は,英文読解方略において改善意識が高まることが分\nかった。また,遠隔授業による自学自習体制という学習条件は,学生の英語学習方略にどのような影響\nを与えるものなのかを探った。協働学習の要素を有する学習方略の使用意識は低下し,この点において\n自学自習形態による影響が明らかになった。さらには,「英語が好きではないが,よく学習してきた」\nという学習履歴をもつ学生の英語学習方略のうち,「取組態度」において,降下が見られ,自学自習形\n態における課題点が確認された。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15067/0000000636","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"共栄大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA1183870X","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1348-0596","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"田山, 享子","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"タヤマ, キョウコ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Tayama, Kyoko","creatorNameLang":"en"}],"familyNames":[{},{},{}],"givenNames":[{},{},{}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-03-25"}],"displaytype":"detail","filename":"KJ01019-187.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"KJ01019-187","objectType":"fulltext","url":"https://kyoei.repo.nii.ac.jp/record/636/files/KJ01019-187.pdf"},"version_id":"77178ea4-854a-46d2-af63-3a83c5e86498"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"小学校教員志望学生における英語学習方略への改善意識 : 遠隔授業による自学自習形態に関する考察","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"小学校教員志望学生における英語学習方略への改善意識 : 遠隔授業による自学自習形態に関する考察","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"English Language Learning Strategies of Elementary School Student Teachers:Examination of Self-Study, Remote Study and Student Motivation","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"12","path":["81"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2021-03-25"},"publish_date":"2021-03-25","publish_status":"0","recid":"636","relation_version_is_last":true,"title":["小学校教員志望学生における英語学習方略への改善意識 : 遠隔授業による自学自習形態に関する考察"],"weko_creator_id":"12","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-11-21T02:20:30.510123+00:00"}