@article{oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000596, author = {光野, 公司郎 and Kono, Koshiro and 篠原, 京子 and Shinohara, Kyoko}, issue = {17}, journal = {共栄大学研究論集, The Journal of Kyoei University}, month = {Mar}, note = {読書指導の課題としては,学齢が進むにつれて読書離れが進んでいるということがあげられる。この要因は,絵を主体とする絵本から言葉を主体とする物語・小説に変わっていくことにある。つまり,言葉を読むということへの抵抗が大きいということになる。本稿では,課題解決のための読書指導の方向性を明らかにする。具体的には,言葉への抵抗をなくすための幼小連携による伝承物語の読み聞かせ指導と,特に言葉の中でも読解が困難な描写に着目した段階的な読書指導の在り方を提案していくものとする。}, pages = {55--68}, title = {幼稚園「保育内容(言葉)」と小学校「国語科」を連携させた物語指導の在り方─伝承物語の読み聞かせから描写を中心とした小説の読解へ─}, year = {2019}, yomi = {コウノ, コウシロウ and シノハラ, キョウコ} }