@article{oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000587, author = {田中, 卓也 and Tanaka, Takuya and 兼古, 勝史 and Kaneko, Katsushi and 小林, 田鶴子 and Kobayashi, Tazuko}, issue = {3}, journal = {共栄大学教育学部研究紀要, Bulletin of the Faculty of Education, Kyoei University}, month = {Aug}, note = {本稿は,共栄大学教育学部の2 つのゼミが共同で実施してきたフィールド体験活動の中 からサウンドエデュケーションの事例について振り返り,主として2017 年秋に実施し た「山崎山まつり」での「音の絵はがき」づくりワークショップを中心にその概要を報 告するとともに,その意義や学びの可能性について,活動の記録,成果物,スタッフと して参加した学生からの感想文をもとに分析・考察を試みたものである。これらの作業 の結果,専門演習での聴覚的なフィールド体験活動が,子どもたちや学生にとって地域 や環境との新たな関係性を拓く契機となり,地域の聴覚的価値を発見する方法のひとつ として大きな可能性を持つことが示された。}, pages = {43--57}, title = {専門演習におけるフィールド体験活動─地域の聴覚的価値の発見─}, year = {2018}, yomi = {タナカ, タクヤ and カネコ, カツシ and コバヤシ, タズコ} }