@article{oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000584, author = {光野, 公司郎 and Kono, Koshiro and 篠原, 京子 and Shinohara, Kyoko}, issue = {3}, journal = {共栄大学教育学部研究紀要, Bulletin of the Faculty of Education, Kyoei University}, month = {Aug}, note = {これからの社会は,国際レベルで解決すべき課題がますます多くなってくる。そのよう な社会に対応していくために,国語科教育においては論理的文章を書く能力を高めてい く必要がある。本稿では,その論理的文章の体系的な指導の方向性を明らかにした。そ のため,まずは論理的文章の特徴を文学的文章との比較を通して明らかにした。そして ,現在,論理的文章の指導で使われている教科書を分析し問題点を指摘した。その結果 ,文章構成に着目した小論文指導が有効であるという結論となった。さらに,実践を通 してその有効性を検証した。}, pages = {1--15}, title = {文章構成に着目した小論文指導の体系化の研究}, year = {2018}, yomi = {コウノ, コウシロウ and シノハラ, キョウコ} }