@article{oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000557, author = {片岡, 祥二 and Kataoka, Shoji}, issue = {2}, journal = {共栄大学教育学部研究紀要, Bulletin of the Faculty of Education, Kyoei University}, month = {Feb}, note = {近年,観察・実験に対して苦手意識や不安を抱えている教員が少なくない。また,危険 を予測したり直面する危険に対して的確に判断し行動できたりするような教育に対する 要望も強い傾向にある。このような課題への対応として,本学の教育学部生がもってい る,理科室で行われる活動に対する“潜在的危険に対する危機意識”の実態を明らかにす るとともに,その結果に対応した授業を展開し,教育現場で的確に対応できる人材育成 を図っていく必要がある。 そこで,本研究では,現在の小学校理科の実態を反映した,危機意識に関する実態調査 を行うための新たなKYT シートの作成に取り組んだ。}, pages = {31--40}, title = {“潜在的危険に対する危機意識”調査を目的としたKYT シートの作成─理科室で行われる小学校理科の活動を対象として─}, year = {2018}, yomi = {カタオカ, ショウジ} }