@article{oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000546, author = {小野, 奈生子 and Ono, Naoko and 山田, 鋭生 and Yamada, Tokio}, issue = {15}, journal = {共栄大学研究論集, The Journal of Kyoei University}, month = {Mar}, note = {教員養成課程において、教員志望者の現場体験の必要性・重要性が指摘されるなか、教 員養成系大学では、地域の「現場」と連携してさまざまな取り組みがなされているが、そ の具体的なありようや問題点、課題についてはまだ十分な検討がなされているとはいえな い。本稿ではまず、それら多様な取り組みを、その連続性を意識したうえで「ボランティ ア」、「サービス・ラーニング」、「学校インターンシップ」といった観点からとらえ直 す方向性について検討する。そして、「サービス・ラーニング」という取り組みの可能性 をふまえつつ、既に本学部で展開されている教育課程を上記の観点から考察し、課題と可 能性を描き出す。最後に、現場体験の必要性・重要性を重視するあまり見落とされがちな 側面について、そうした動向のはらむ両義性として指摘を行う。}, pages = {313--327}, title = {教員養成課程における「現場」体験の重要性について : 「ボランティア」「サービス・ラーニング」「学校インターンシップ」という観点から}, year = {2017}, yomi = {オノ, ナオコ and ヤマダ, トキオ} }