@article{oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000226, author = {古山, みゆき and Koyama, Miyuki and 古山, みゆき and Koyama, Miyuki}, issue = {25}, journal = {共栄学園短期大学研究紀要}, month = {Mar}, note = {基礎教養外国語の教育目標は実生活で生きる力としての、心を伝えるコミュニケーション力と、社会の職場に必要な協働力である、保育現場の異文化コミュニケーション力の学生の英語学習意欲を高めるために、保育園での保育者の日課を英語の紙芝居で表すことを課題とし、それを集団製作し、その発表を試みた。作業の前と後に、英語学習動機についての2回のアンケートをとり、それぞれの結果を比較した。その結果として、学生は、実用的な英語力を習得の必要性をより感じ、グループ学習を楽しみ、授業に対する満足度は高かった。だが、今後、学生に達成度を確認するために、作品と発表の評価基準を明示すれば、より彼らの学習意欲が高まると思われる。}, pages = {197--206}, title = {デジタル・ストーリーの英語教育の実験 : デジタル・ストーリーの集団制作}, year = {2009}, yomi = {コヤマ, ミユキ and コヤマ, ミユキ} }