@article{oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000199, author = {柊崎, 京子 and Fukizaki, Kyoko and 柊崎, 京子 and Fukizaki, Kyoko}, issue = {23}, journal = {共栄学園短期大学研究紀要}, month = {Jan}, note = {実習初期段階の学生の状況に即したコミュニケーション教育について検討するため、介護実習第1段階におけるコミュニケーションの経験状況を学生の自己評価により把握した結果、次の点が明らかになった。実習初期段階の学生の特徴として確認できた点は、基本的コミュニケーションスキルの達成度が高い、コミュニケーション方法は会話を重視する傾向がある、非言語情報の活用や感情への配慮が低い、コミュニケーション過程・内容を振り返り記録することに結びついていない等である。コミュニケーション教育の課題として確認できた点は、達成状況に個人差があることを踏まえ基本的スキルもより実践的な指導を行う、非言語情報の活用や感情に注意を向けたコミュニケーション教育を行う、できていることを評価し振り返りに活かす、表現力や振り返る思考力を踏まえた記録教育を行う、コミュニケーション教育の段階性や対象を踏まえた教育内容の検討等である。}, pages = {69--87}, title = {実習初期段階学生の状況に即したコミュニケーション教育の検討 : 介護実習第1段階のコミュニケーションに関する学生の自己評価を通して}, year = {2007}, yomi = {フキザキ, キョウコ and フキザキ, キョウコ} }