@article{oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000158, author = {和井田, 節子 and 小泉 晋一 and 田中 卓也 and Waida, Setsuko and Koizumi Shinichi and Tanaka Takuya}, issue = {14}, journal = {共栄大学研究論集}, month = {Mar}, note = {共栄大学教育学部では、2 年次必修演習科目「教育学基礎演習」(半期・1 単位)の中で「知的思考力」と、協同的に問題解決をする「社会的能力」の育成を目的に、教育政策的なテーマで、チームによるディベートを行っている。本研究では、2015 年の授業記録とアンケート結果から、ディベート学習の教育的効果と課題を検討した。その結果、「知的思考力」の向上は認められたが、「社会的能力」に関しては有意な効果は認められなかった。しかし、説得力のあるディベートができたチームには、協同的に準備ができたという感想を持つ傾向があり、チームワークのスキルを学ばせる必要も示唆された。}, pages = {193--216}, title = {教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 : 思考力と社会的能力に着目して}, year = {2016}, yomi = {ワイダ, セツコ and コイズミ, シンイチ and タナカ, タクヤ} }