WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bb43e261-684d-4972-a6c2-23df35625fc1"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "68", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "68"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000068", "sets": ["14"]}, "author_link": ["156"], "item_1695195738535": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-0596", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_1695282651323": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "共栄大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "193", "bibliographicPageStart": "181", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共栄大学研究論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論は、筆者が共栄研究論集第5 号に掲載した論文Bufton N. \"Implementing a Note-Taking Program for Under-Achieving University Students - The Process and ProblemsEncountered-\"をさらに発展させたものである。本論における調査は、学生にわずかな時間でもノートを取ることを奨励することが学習における目に見える効果をもたらし、教員の些細な振る舞いや教室での管理能力の向上が学生の学習意欲やパフォーマンスにおける顕著な向上につながることを示している。本論は、学生にノートを取らせるために、より厳密に調整されたプログラム構築の要求を結論付け、これは決して一部で言われているような「時間の無駄」ではないということを主張している。本論における研究は、学習到達度が相対的に低い大学生男女の3グループから構成され、その3グループはほぼ同等の内容の授業を受けるという設定である。その3グループの内訳は、全くノートをとることの指示をされないグループ、ノートをとることを「単に指示されたのみ」のグループ、そして最後にノートをとることを熱心に奨励されたグループであった。そして学生に復習としてノートを見直す作業を強要しないこととした。この実験の6週間後にその分析をした結果、ノートをとることを指示された後者の2グループと、ノートを意識することのなかった前者のグループとの間で、学習効果の大きな開きがあった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_11": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "This is a follow up paper to (Bufton, 2007) and argues that improving the way teaching note-taking techniques are taught to Kyoei University students need not be an overly time consuming endeavour. This study demonstrates that the investment of a little time in encouraging students to take notes has a tangible effect, and illustrates how simple teacher behaviour change in the classroom and better classroom management can lead to dramatic improvements in student attitudes and scholastic performance. The article concludes with an outline and a call for a more coordinated program to encourage note-taking. It also demonstrates that this does not necessarily need to be difficult or excessively time consuming. The study consisted of three classes of low achieving male and female university students being given more or less identical lessons and exactly the same information to note. One group was not asked to take notes. The two remaining groups were asked to take notes. One was simply asked to take notes while the other was encouraged and cajoled into taking notes. There was no pressure on students to review their notes. Recall was measured six weeks from the commencement of the study. The results illustrate a marked improvement in test results between the groups taking notes and the group that was unaware of the need to take notes.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "11", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00005238259", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1183870X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ダイガク コウギ ニオケル ノート テイキング ノ シドウ ノ ジュウヨウセイ ニツイテ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "バフトン, ニコラス", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Bufton, Nicholas A.", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "バフトン", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "Bufton", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "ニコラス", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "Nicholas A.", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "156", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "バフトン, ニコラス", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Bufton, Nicholas A.", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "バフトン", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "Bufton", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "ニコラス", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "Nicholas A.", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "156", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-06-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005238259.pdf", "filesize": [{"value": "872.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 872500.0, "url": {"label": "KJ00005238259.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://kyoei.repo.nii.ac.jp/record/68/files/KJ00005238259.pdf"}, "version_id": "a88a19ed-59b3-45fb-8e7d-65910e32eeb1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ノートテイキング ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " クラス経営 ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " スタディースキル ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 学習活動の向上", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "note-taking ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " classroom management ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " study skills ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " improved academic performance", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学講義におけるノートテイキング指導の重要性について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学講義におけるノートテイキング指導の重要性について", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Ease and Value of Implementing a Note-taking Culture in the Classroom", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "12", "path": ["14"], "permalink_uri": "https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/68", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-06-27"}, "publish_date": "2016-06-27", "publish_status": "0", "recid": "68", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学講義におけるノートテイキング指導の重要性について"], "weko_shared_id": -1}
大学講義におけるノートテイキング指導の重要性について
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/68
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/685d274119-eba7-49ef-9538-3c72167934e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005238259.pdf (872.5 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-27 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 大学講義におけるノートテイキング指導の重要性について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Ease and Value of Implementing a Note-taking Culture in the Classroom | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
バフトン, ニコラス
× バフトン, ニコラス× バフトン, ニコラス |
|||||
論文名よみ | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ダイガク コウギ ニオケル ノート テイキング ノ シドウ ノ ジュウヨウセイ ニツイテ | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論は、筆者が共栄研究論集第5 号に掲載した論文Bufton N. "Implementing a Note-Taking Program for Under-Achieving University Students - The Process and ProblemsEncountered-"をさらに発展させたものである。本論における調査は、学生にわずかな時間でもノートを取ることを奨励することが学習における目に見える効果をもたらし、教員の些細な振る舞いや教室での管理能力の向上が学生の学習意欲やパフォーマンスにおける顕著な向上につながることを示している。本論は、学生にノートを取らせるために、より厳密に調整されたプログラム構築の要求を結論付け、これは決して一部で言われているような「時間の無駄」ではないということを主張している。本論における研究は、学習到達度が相対的に低い大学生男女の3グループから構成され、その3グループはほぼ同等の内容の授業を受けるという設定である。その3グループの内訳は、全くノートをとることの指示をされないグループ、ノートをとることを「単に指示されたのみ」のグループ、そして最後にノートをとることを熱心に奨励されたグループであった。そして学生に復習としてノートを見直す作業を強要しないこととした。この実験の6週間後にその分析をした結果、ノートをとることを指示された後者の2グループと、ノートを意識することのなかった前者のグループとの間で、学習効果の大きな開きがあった。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 共栄大学研究論集 号 7, p. 181-193, 発行日 2009-03-31 |
|||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1183870X | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0596 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 共栄大学 |