WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8c578037-9ec0-4c72-9e74-af2425f647bc"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "636", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "636"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000636", "sets": ["81"]}, "author_link": ["1263"], "control_number": "636", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "200", "bibliographicPageStart": "187", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共栄大学研究論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Kyoei University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2020 年度完全実施の小学校学習指導要領では,小学校中学年に外国語活動が,高学年において教科\n「外語科」が導入された。それに伴い,小学校教員には,これまで以上に英語教育に関連する様々な知\n識,教室英語運用力などが求められている。英語学習方略に関する先行研究で使用された尺度を参照し\nながら質問項目を設定し,教育学部に在籍する小学校教員志望学生の「英語学習に対する姿勢」や「英\n語学習方略」は,英語の授業を通して変容するものなのかどうかを検証した。具体的には,英語の授業\nに取り組むことで,学生の「英語学習に対する姿勢」や「英語学習方略」を改善しようとする意識が高\nまるという仮説を検証した。結果,小学校教員志望という要因は,英語学習方略の使用には有意な影響\nを与えていなかった。学生の「英語学習に対する姿勢」や「英語学習方略」において,授業初期段階か\nら終末期にかけて有意に上昇したものと下降したものが見られた。英語資格試験に挑戦する等の明確な\n目標をもち自身の英語力向上への意識が高い学生は,英文読解方略において改善意識が高まることが分\nかった。また,遠隔授業による自学自習体制という学習条件は,学生の英語学習方略にどのような影響\nを与えるものなのかを探った。協働学習の要素を有する学習方略の使用意識は低下し,この点において\n自学自習形態による影響が明らかになった。さらには,「英語が好きではないが,よく学習してきた」\nという学習履歴をもつ学生の英語学習方略のうち,「取組態度」において,降下が見られ,自学自習形\n態における課題点が確認された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15067/0000000636", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "共栄大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1183870X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-0596", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_1698287118635": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "15", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田山, 享子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タヤマ, キョウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Tayama, Kyoko", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "田山", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "タヤマ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "Tayama", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "享子", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "キョウコ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Kyoko", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1263", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ01019-187.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "KJ01019-187", "objectType": "fulltext", "url": "https://kyoei.repo.nii.ac.jp/record/636/files/KJ01019-187.pdf"}, "version_id": "77178ea4-854a-46d2-af63-3a83c5e86498"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校教員志望,英語学習方略,自学自習,遠隔授業,自己調整学習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "elementary school teacher choice, English leaning strategies, self-study, remote study,self-regulated learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校教員志望学生における英語学習方略への改善意識 : 遠隔授業による自学自習形態に関する考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校教員志望学生における英語学習方略への改善意識 : 遠隔授業による自学自習形態に関する考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "English Language Learning Strategies of Elementary School Student Teachers:Examination of Self-Study, Remote Study and Student Motivation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["81"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15067/0000000636", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-03-25"}, "publish_date": "2021-03-25", "publish_status": "0", "recid": "636", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校教員志望学生における英語学習方略への改善意識 : 遠隔授業による自学自習形態に関する考察"], "weko_shared_id": -1}
小学校教員志望学生における英語学習方略への改善意識 : 遠隔授業による自学自習形態に関する考察
https://doi.org/10.15067/0000000636
https://doi.org/10.15067/00000006368631fa44-4dc1-4440-9847-d1334c7b4ab4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ01019-187 (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校教員志望学生における英語学習方略への改善意識 : 遠隔授業による自学自習形態に関する考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | English Language Learning Strategies of Elementary School Student Teachers:Examination of Self-Study, Remote Study and Student Motivation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15067/0000000636 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
田山, 享子
× 田山, 享子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020 年度完全実施の小学校学習指導要領では,小学校中学年に外国語活動が,高学年において教科 「外語科」が導入された。それに伴い,小学校教員には,これまで以上に英語教育に関連する様々な知 識,教室英語運用力などが求められている。英語学習方略に関する先行研究で使用された尺度を参照し ながら質問項目を設定し,教育学部に在籍する小学校教員志望学生の「英語学習に対する姿勢」や「英 語学習方略」は,英語の授業を通して変容するものなのかどうかを検証した。具体的には,英語の授業 に取り組むことで,学生の「英語学習に対する姿勢」や「英語学習方略」を改善しようとする意識が高 まるという仮説を検証した。結果,小学校教員志望という要因は,英語学習方略の使用には有意な影響 を与えていなかった。学生の「英語学習に対する姿勢」や「英語学習方略」において,授業初期段階か ら終末期にかけて有意に上昇したものと下降したものが見られた。英語資格試験に挑戦する等の明確な 目標をもち自身の英語力向上への意識が高い学生は,英文読解方略において改善意識が高まることが分 かった。また,遠隔授業による自学自習体制という学習条件は,学生の英語学習方略にどのような影響 を与えるものなのかを探った。協働学習の要素を有する学習方略の使用意識は低下し,この点において 自学自習形態による影響が明らかになった。さらには,「英語が好きではないが,よく学習してきた」 という学習履歴をもつ学生の英語学習方略のうち,「取組態度」において,降下が見られ,自学自習形 態における課題点が確認された。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 共栄大学研究論集 en : The Journal of Kyoei University 号 19, p. 187-200, 発行日 2021-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 共栄大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0596 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1183870X |