WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c9fd07f6-68b7-4b27-bdcd-efb530909bb6"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "586", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "586"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000586", "sets": ["65"]}, "author_link": ["1171"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-08-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共栄大学教育学部研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Kyoei University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学校現場の教員や教員を志す学生から,図画工作科における評価は「何を評価したらい\nいのかわからない」,「客観的な評価になっているのか」という迷いや不安が多く聞か\nれる。小学校で2020 年から実施される新学習指導要領では,これまでの4 観点による\n評価から「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力等の育成」,「学びに向かう力・\n人間性等」の三つの柱による評価へと変更される。そこで,本研究では図画工作科にお\nける評価に着目し,図画工作科における評価の課題を明らかにし,その要因について考\n察することを目的とした。その結果,図画工作科の評価の現状には「作品中心主義」が\n未だ根強く残っていることがわかった。さらに,筆者が担当する初等教科教育法(図画\n工作)で作成させた学習指導案を分析した結果,その要因の一つとして,学生が考える\n「造形プロセス」は「子どもの造形プロセス」の実態と乖離していると考察した。この\n課題解決には,「できる」評価から「している」評価への転換が必要であると考える。\n単に「つくる,描く」と捉えがちな子どもの造形行為を,詳細に分析することが重要で\nある。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15067/00000578", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "共栄大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-4367", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井ノ口, 和子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イノグチ, カズコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Inoguchi, Kazuko", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "井ノ口", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "イノグチ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "Inoguchi", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "和子", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "カズコ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Kazuko", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1171", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ02003-029.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "KJ02003-029", "objectType": "fulltext", "url": "https://kyoei.repo.nii.ac.jp/record/586/files/KJ02003-029.pdf"}, "version_id": "c5483353-639f-494a-9034-3c0266500fe2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "図画工作", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子どもの造形プロセス", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導案", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "arts and crafts", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "evaluation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "child’s modeling process", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "teaching instruction plan", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "course of study", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "図画工作科における評価の現状と課題に関する考察─「子どもの造形プロセス」に向き合う評価を目指して─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "図画工作科における評価の現状と課題に関する考察─「子どもの造形プロセス」に向き合う評価を目指して─", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study of current states and problem for the evaluation on “ arts and crafts”Aiming at evaluation that confronts “child’s modeling process”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["65"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15067/00000578", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-08-24"}, "publish_date": "2018-08-24", "publish_status": "0", "recid": "586", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["図画工作科における評価の現状と課題に関する考察─「子どもの造形プロセス」に向き合う評価を目指して─"], "weko_shared_id": -1}
図画工作科における評価の現状と課題に関する考察─「子どもの造形プロセス」に向き合う評価を目指して─
https://doi.org/10.15067/00000578
https://doi.org/10.15067/000005786b13b378-662c-48cd-a78b-6c214342ad54
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ02003-029 (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-24 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 図画工作科における評価の現状と課題に関する考察─「子どもの造形プロセス」に向き合う評価を目指して─ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of current states and problem for the evaluation on “ arts and crafts”Aiming at evaluation that confronts “child’s modeling process” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15067/00000578 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
井ノ口, 和子
× 井ノ口, 和子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校現場の教員や教員を志す学生から,図画工作科における評価は「何を評価したらい いのかわからない」,「客観的な評価になっているのか」という迷いや不安が多く聞か れる。小学校で2020 年から実施される新学習指導要領では,これまでの4 観点による 評価から「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力等の育成」,「学びに向かう力・ 人間性等」の三つの柱による評価へと変更される。そこで,本研究では図画工作科にお ける評価に着目し,図画工作科における評価の課題を明らかにし,その要因について考 察することを目的とした。その結果,図画工作科の評価の現状には「作品中心主義」が 未だ根強く残っていることがわかった。さらに,筆者が担当する初等教科教育法(図画 工作)で作成させた学習指導案を分析した結果,その要因の一つとして,学生が考える 「造形プロセス」は「子どもの造形プロセス」の実態と乖離していると考察した。この 課題解決には,「できる」評価から「している」評価への転換が必要であると考える。 単に「つくる,描く」と捉えがちな子どもの造形行為を,詳細に分析することが重要で ある。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 共栄大学教育学部研究紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kyoei University 号 3, p. 29-42, 発行日 2018-08-24 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 共栄大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-4367 |