WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0fe1b585-741a-43b6-b8b3-714d2b4ab221"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "10", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoei.repo.nii.ac.jp:00000010", "sets": ["8"]}, "author_link": [], "item_1695195738535": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-0596", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_1695282651323": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "共栄大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2003-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "105", "bibliographicPageStart": "80", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共栄大学研究論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "この論文の目的は、マレーシアの教育制度がどのような政策理念と目標のもとで形成、確立されてきたかを明らかにすることにある。独立後のマレーシアにとっての最大の政策 課題は二つであった。一つは国民統合の問題であり、もう一つは貧困からの脱却であった。これらの課題を解決するための重要な手段として、学校教育の役割がとくに重視されてきた。そして、教育政策は、常に国家の開発計画の中に位置付けられ、国家の発展に必要な人材育成に主眼が置かれてきた。しかし、マレーシアの政治的、経済的、社会的事情を反映し、教育政策は極めて特殊なものとなっている。とりわけマレー人優先の、いわゆるブミプトラ政策は、教育政策の根幹を成しており、学校教育制度に採り入れられている。しかしこのブミプトラ政策の推進は、マレー人の活力をかえって低下させるという矛盾をもたらし、マレーシアの教育政策はいま大きな転換点に差しかかっている。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "4", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1183870X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鐘ヶ江, 弓子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カネガエ, ユミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kanegae, Yumiko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-06-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00000054458.pdf", "filesize": [{"value": "95.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 95300.0, "url": {"label": "KJ00000054458.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://kyoei.repo.nii.ac.jp/record/10/files/KJ00000054458.pdf"}, "version_id": "8a0fe3f5-b457-4fdd-8e9a-8abfc739958b"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "マレーシアの教育政策と学校教育制度", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "マレーシアの教育政策と学校教育制度", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Educational Policies and Education System in Malaysia", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "12", "path": ["8"], "permalink_uri": "https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/10", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-06-27"}, "publish_date": "2016-06-27", "publish_status": "0", "recid": "10", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["マレーシアの教育政策と学校教育制度"], "weko_shared_id": -1}
マレーシアの教育政策と学校教育制度
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/10
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/records/10314824b4-df9b-4f3d-864e-98655579c1ee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00000054458.pdf (95.3 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-27 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | マレーシアの教育政策と学校教育制度 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Educational Policies and Education System in Malaysia | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
鐘ヶ江, 弓子
× 鐘ヶ江, 弓子
× Kanegae, Yumiko
|
|||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | この論文の目的は、マレーシアの教育制度がどのような政策理念と目標のもとで形成、確立されてきたかを明らかにすることにある。独立後のマレーシアにとっての最大の政策 課題は二つであった。一つは国民統合の問題であり、もう一つは貧困からの脱却であった。これらの課題を解決するための重要な手段として、学校教育の役割がとくに重視されてきた。そして、教育政策は、常に国家の開発計画の中に位置付けられ、国家の発展に必要な人材育成に主眼が置かれてきた。しかし、マレーシアの政治的、経済的、社会的事情を反映し、教育政策は極めて特殊なものとなっている。とりわけマレー人優先の、いわゆるブミプトラ政策は、教育政策の根幹を成しており、学校教育制度に採り入れられている。しかしこのブミプトラ政策の推進は、マレー人の活力をかえって低下させるという矛盾をもたらし、マレーシアの教育政策はいま大きな転換点に差しかかっている。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 共栄大学研究論集 号 1, p. 80-105, 発行日 2003-03-31 |
|||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1183870X | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1348-0596 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 共栄大学 |